生涯建築費を考える

35年メンテナンスフリーを考える

 

躯体において35年フリーメンテナンスを目指す。

 

エコキュート、エアコン、やキッチン等、設備品は基本、家電製品のようなもので10年に一度は必ず、取替え等のメンテナンス費用が発生いたします。これらは必ず取り換える必要があり、メンテナンスしやすいような工夫も必要になります。

 

設備品メンテナンス費用+躯体メンテナンス費用

 

メンテナンス費用は経年劣化とともに必ず必要なものです。建築において初期建築費を一番に気にされる方が多いですが、生涯建築費用を考える必要があります。

場合によっては建物を建てる以上の金額がかかることがありますので、安全面と家族の生涯設計に影響する事になります。

 

わかりやすく言うとリフォーム費用です。外壁や屋根、設備品、躯体等の生涯建築費用です。

 

一般的に35年の住宅ローンをかかえたまま10年に一度、何百万円もかかる費用を支払いしていかなければならない。

なかなかそんな金額を計画的に準備できている方は少ないと思います。そして実際その時になったら、どうするか家族会議により検討することになるでしょう。結果再度住宅ローンはなかなか組めないので、メンテナンスかけれず躯体まで痛み後で膨大な費用になる。

 

建築時に最初から検討することが生涯建築費用を抑える事ができます。

 

メンテナンスのタイミングも重要である。

 

家を建ててお子さんが生まれて自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになった後その先まで考える事が大事なんです。

安全安心は考える事からはじまり、そこからいろいろな選択が生まれます。一生に一度の大きな買い物だからこそ、納得した家づくりをご検討されることをおすすめいたします。

 

 

生涯建築費用について気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせください。

算出データを元にご説明させていただいております。