広告活動について/

広告活動について

 

広告活動、宣伝費用について、山崎工務店では基本的には現在、上のパンフレット

1枚とInstagram、HPのみで行っています。

 

お家づくりはお客様との対話から、一緒に作っていく共同作業のようなもの、専門的な知識と経験からお客様にあったプランを提案し続ける。

良いものは良い、ダメなものはダメと言い合える関係が、いい家を作るためには必ず必要な要素である。

そのために対話の時間を作ること!

それはお客様との対話の時間、そして職人との対話の時間を作ってあげることが、お施主様にとって理想の形「家」となる。

 

宣伝費用について

 

自社ではいわゆる雑誌やCMや営業用の車等々の必要経費は極限に抑える努力をしております。

 

大手雑誌などで体裁されている会社は年間10棟以上の会社が多いと思います。小さな会社ではそれだけ経費が圧迫し、お客様負担が増えるか、品質が下がるという事になります。我が社では年間5棟の棟数制限をし、品質確保をしています。

 

なぜ?それは、それらのお客様のお金を純粋に建物に費やしてほしいからです。

 

会社が宣伝費用にお金をかけるのではなく、その分お客様が純粋に自身の建物の品質にあててほしという考えです。

 

なぜ?時間を作れるか?

 

必要経費を抑えるのはわかるがなぜ?時間を作れるのか?

の一つは人間にあります。

自社では設計施工を行い対話の時間、品質のいい家づくりを目指しています。

自身も 設計、大工、営業、現場監督、見積り業務、メンテナンス等々すべてに携わり兼用することで品質をあげ費用を抑えれる。現場再度での食い違いやロスも少なくてすむ=時間が生まれます。

自身も長い間、家づくりをする仕事をさせていただいていますが、実際にリアルに現場で仕事をして、リアルに設計業務を同時にしている人はほぼいないんではないかと思いますし、会ったことはありません。

これは小さな会社しか出来ないことで、量産するような会社では決して出来ない。

 

 

生産性よりも1棟1棟 全力で向き合う事

 

それは今までの知識と経験をお客様に還元できる、自社だけが出来る事ではないかと思います。

 

 

時間とお金

 

「対話の時間」をつくると、「お金」費用を抑え、いい家「品質」をあげる事が、お客様の満足につながるのではないかと思います。

 

小さな工務店だからできる=時間とお金と品質

 

山崎工務店しかできない建築をめざす!

 

 

百年住める家づくりは建築費用高いのでは?そこまで品質は必要ではないのでは?

 

と疑問に思われる方は

家づくりの相談や、生涯建築費も含め気軽にご相談して下さい。